2023.12.25
健康・美容

自分のタイプをチェック!タイプ別“冷え”解消法

冬は寒さが身体にこたえる季節。特に「冷え症」の方には辛いですよね。一般的に「冷え症」は女性に多いのですが、筋肉量の低下や加齢などによって、男性も「冷え症」の方が増えているのをご存じですか?
今回は「冷え症」のタイプと日常生活でできる改善方法をご紹介します。

「冷え症」には4つのタイプがあります

 「冷え症」は、大きくわけると、冷える場所の違いで4つのタイプがあります。ご自身のタイプを知り、あなたに合った解消法に取り組んでみましょう。

「冷え症」のタイプ.jpg

あなたはどのタイプ?

 まずは、あなたの冷えのタイプをチェックしてみましょう。
次のADタイプの項目のうち、当てはまるものが多い群があなたの冷えのタイプです。

Aタイプ:手足が冷える

◆手足が冷たい、なかなか温まらない
◆普段あまり運動をしない
◆暑い日でもあまり汗をかかない

Bタイプ:下半身が冷える

◆顔や上半身に熱がこもる
◆顔が火照りやすい
◆ふくらはぎがいつも冷えている

Cタイプ:内臓が冷える

◆お腹を触ると冷たい
◆むくみやすい
◆お腹にガスが溜まりやすい

Dタイプ:全身が冷える

◆休んでも疲れが取れない、だるい
◆ストレスを感じやすい
◆ゾクゾクと寒気がする

ご自身のタイプがわかったら、タイプ別の改善ポイントをチェック!

 Aタイプ:手足が冷える[四肢末端型]

タイプA.jpg

 手足の先まで血液が循環しないことから、手足に冷えを感じるタイプです。しもやけや立ちくらみ、肌荒れなども起こりがちで、筋肉量も低下しています。

生活習慣の改善ポイント

ウォーキングやストレッチなど、運動を習慣づけることが大切です。また、入浴の際はシャワーなどですませずに、しっかり湯船に浸かって血流を改善しましょう。


B
タイプ:下半身全体が冷える[下半身型]

タイプB.jpg

 上半身は熱いのに下半身が冷えるタイプ。顔がほてりやすいので、冷えとは気づきにくいため注意が必要です。イライラや頭痛、肩こりなどが起こることがあります。

生活習慣の改善ポイント

スクワットなどで下半身の筋力を強化するとよいでしょう。足湯や半身浴で下半身を温めるのも効果的です。冷たい飲み物や食べ物は控えましょう。


C
タイプ:内臓が冷える[内臓型]

タイプC.jpg

身体の表面は温かいのに、内部が冷えているタイプ。自律神経の異常が原因で内臓に血液が行き届かなくなり、体の中が冷えるのです。腸が冷えると、おなかが張ってくることもあります。

生活習慣の改善ポイント

自律神経の働きを整えることが大切です。効果的な運動は、身体を内側から温めることができるヨガがおすすめ。また、カイロや腹巻きなどでおなかを温めるのもよいでしょう。


D
タイプ:全身が冷える[全身型]

タイプD.jpg

新陳代謝が悪く、体温が常に低いので身体全体が冷えるタイプです。食欲や気力も失われ、疲労感や倦怠感が生じます。免疫力が低下していることもあるので見逃さず対処しましょう。

生活習慣の改善ポイント

ウォーキングや軽めの有酸素運動で運動習慣を身につけましょう。また、睡眠を十分にとり、バランスの良い食生活を。腹巻きやレッグウォーマー、スカーフなどで、体を温めることも大切です。

 

昔から「冷えは万病のもと」と言われるように、積もり積もった冷えはさまざまな体調不良をもたらします。冷えない生活を心がけ、この冬も元気に乗りきりましょう。

 

その他のおすすめ記事はこちら

冷え性を改善する 3つの「温活」のコツ 
栄養たっぷり!冬の旬素材をで元気をチャージ!

SNSでも暮らしに便利な情報やミカレアの最新情報を配信しています!

 [公式Instagram] https://www.instagram.com/micarea_jp/

 [公式LINE] https://lin.ee/hnEGQYl お友だち追加で素敵なプレゼントが当たるかも!

 [公式Twitter] https://twitter.com/micarea_jp

前へ
一覧へ戻る
次へ
water