2022.08.30
健康・美容

美容だけじゃない!「アンチエイジング」に重要な○○とは?

「いつまでも若々しくありたい!」その想いは皆さん同じですよね。年齢に負けず活き活きとした心身を保つ鍵として、最近注目されているものがあるのをご存知ですか?

それは「ホルモン」です。体内のホルモンバランスが整っていると、健やかな体の機能や見た目の若々しさを維持することができるため、「抗老化、抗年齢=アンチエイジング」に効果的と言われています。

「最近、髪やお肌の調子がいまいち…」「思い当たることがないのに不調が続く…」「何だかいつもイライラする…」そんな方は、ぜひ最後までお付き合いください!

そもそもホルモンって?体の中で何をするの?

ホルモンとは身体のいろいろな働きを調節する物質です。体内にある細胞(内分泌細胞)からホルモンは分泌され、血流にのって各器官へ運ばれます。ホルモンの数は100種類以上あると言われており、それぞれのホルモン分泌量が多すぎたり少なすぎたりすると、心身にさまざまな障害が起こってしまいます。病気や精神的不調の予防、見た目の若々しさなど、健康を維持するためには、ホルモンバランスを整えることが大切なのです。

ホルモンでアンチエイジング

老化に関係するホルモンはたくさんありますが、特に大切なのが、成長ホルモンと老化防止に働くホルモンです。成長ホルモンはその名の通り子どもの成長に欠かせないものですが、老化や傷ついた細胞の修復や再生にも働くため成人にも必要なホルモンです。老化防止に働くホルモンは、男性ホルモンと女性ホルモンの元になるもので、エネルギーの生産を高めたり免疫力を向上させ、抗老化に働くと言われています。

いずれのホルモンも10代後半から20代前半に分泌量がピークになり、その後は加齢とともに減少していきます。つまり、体にとって必要なホルモンの減少を遅らせることが、老化速度を抑えるポイントのひとつなのです。ちなみに勘違いされがちですが、女性にも男性ホルモンは必要で、男性にも女性ホルモンは必要です。

人体で最も重要なホルモンのひとつ「成長ホルモン」

・睡眠時に多く分泌される

・傷ついた組織を修復・再生

・筋力の維持に働く

・代謝を高め脂肪の燃焼に働く

元気の源となる女性にも必要な「男性ホルモン」

・筋肉の増大に働く

・骨の形成に働く

・精神の安定に働く

若々しい肌や髪を保つ男性にも必要な「女性ホルモン」

・コラーゲンの生成をサポートし美肌や美髪をつくる

・血管、骨、関節、脳などを健康に保つ

・卵巣で生成され月経周期を維持

体のサビを防ぎ良質な睡眠を促す「メラトニン」

・疲労感軽減にも大切な抗酸化作用や免疫力を向上

・体内時計に作用し良質な睡眠に働く

・心身のリラックスに働く

・成長ホルモンなどの分泌を促進

ミカレア通信8月号_イラスト1.jpg

若々しさを維持するために!ホルモンバランスの整え方

大豆製品や肉などの「タンパク質」をしっかり摂りましょう

ホルモンの分泌を促すには、健康な体の維持に必要なバランスのとれた食事が欠かせません。その上で特に摂りたいのが、ホルモンバランスを整える栄養素の「タンパク質」。大豆製品や肉・魚に豊富に含まれています。また、大豆製品に含まれる「大豆イソフラボン」は、女性ホルモンと同様の働きをするため、特に更年期を迎える女性におすすめです。納豆や豆腐などを毎日の食事に上手に取り入れて補いましょう。

良質な睡眠をとり「体内時計」を整えましょう

良質な睡眠をとるためには体内時計を整えることが大切。体内時計を整えるコツは、朝起きたらカーテンを開け太陽の光をしっかり浴び、きちんと朝食を摂ること。それにより、夜になると自然な眠気を誘うホルモン「メラトニン」がしっかり分泌されます。また、傷ついた細胞を修復し、疲労回復やアンチエイジングに繋がる「成長ホルモン」は、深い睡眠時に分泌されます。スマホやパソコンの画面から発するブルーライトは脳を刺激し深い眠りを妨げるため、就寝30分前は見ないようにしましょう。

手軽な運動を習慣化しましょう

ホルモンバランスを整えるには、適度な運動で血流をよくすることも大切です。散歩やウォーキング、ラジオ体操などのほか、血流が滞りがちな筋肉をほぐすために、テレビを見ながらのスクワットやストレッチなどでもOK!手軽に毎日続けられるものを見つけて習慣化していきましょう。

ストレスをためないよう発散しましょう

精神的なストレスが溜まると、ホルモンバランスに悪影響を及ぼします。また特に50代〜60代は、男女問わず年齢によるホルモンバランスが乱れやすい世代です。お出かけが億劫になったり食欲が落ちてきたら、ストレスが溜まっているサインかも。親しい方と過ごしたり、趣味に没頭したりする時間を設けてストレスを発散し、心の健康を保ちましょう。

ミカレア通信8月号_イラスト2

いつまでも若々しくありたい!その近道は、ホルモンバランスを整えること。さあ、今日から始めましょう!

おすすめ記事

まずは5分から!毎日がより充実する「朝活」のススメ

見直そう!不安疲労を増加させる、ざんねんな生活習慣とは?

前へ
一覧へ戻る
次へ
water