2023.03.24
健康・美容

つらいこの季節…少しでも軽くしたい!花粉症対策と予防法

今年も花粉症の方にとって、つらい時季がやってきました。しかも、2023年は全国的に花粉の飛散量が増えると言われているため、例年よりしっかりと対処することが求められます。花粉症の原因となる花粉は人により異なりますが、60種類以上もあると言われ、春先のスギやヒノキだけでなく一年を通じて飛散しているため注意が必要です。毎年花粉に悩まされている方は少しでも症状を軽くするために、花粉症でない方はしっかり予防するために、自分でできる対策をご紹介します。ぜひ毎日の生活に取り入れてください。

花粉カレンダー.jpg

 

そもそも花粉症とは?

人間には、侵入してきた細菌やウイルスなどの外敵を攻撃し身体を守る免疫機能が備わっています。花粉症はその免疫機能の過剰反応により引き起こされる、アレルギー症状の1つです。「季節性アレルギー性鼻炎」とも呼ばれ、体内に入った花粉を身体が外に出そうとすることで、くしゃみや鼻水、涙や目のかゆみなどの症状が現れます。

イラスト6.jpg

 

今日からできる花粉症対策をご紹介!

花粉症は、外出時のマスクやメガネだけでなく、毎日の生活を少し見直すことで症状を緩和することができます。今日から手軽に始められるものをご紹介しますので、ぜひ取り入れてみてください。

 

花粉が付着しにくい衣類を選ぶ

花粉症対策は、「花粉を家に持ち込まないこと」が大切です。ウールなどの毛が長い衣類は、花粉が付着しやすい素材なので、この時季は着用を避けましょう。アウターや帽子は、花粉が付着しにくい綿やポリエステルなどの素材を使った、表面がツルツルしたものがおすすめです。また、帰宅時は服や髪についた花粉を払ってから家に入り、手洗いやうがいをはじめ、鼻うがいや洗顔も心がけましょう。

 

イラスト1.jpg

 

柔軟剤を使って洗濯し静電気を抑える

静電気を帯びた衣類を身につけていると、花粉が付着してしまいます。衣類の静電気を抑えるために、洗剤だけではなく柔軟剤も加えて洗濯しましょう。また、外に干すと花粉が付着しやすいため、飛散量が多い日は部屋干しがおすすめです。

イラスト2.jpg

毎日メイクをして肌を守る

目がかゆかったり鼻水が出たり、花粉症の時季はメイクをするのが煩わしいものです。けれども、メイクをしないで外出すると直接肌に花粉が付着するだけでなく、春の紫外線により肌にダメージが…。薄くても毎日メイクすることで肌を外部刺激から守ることができます。さらに、パウダーなどでお肌をサラっとした状態にキープすることで、花粉が付きにくくなる効果も。

イラスト3.jpg

 

空気清浄機でお部屋の花粉を除去

花粉は衣服に付着して室内に侵入するため、玄関に空気清浄機を置くのがおすすめです。また、リビングなど長く過ごす場所にも併せて設置するとさらに効果がUP!花粉は落ちて床に溜まるため空気清浄機は床に置き、24時間オンにしてクリーンな空気環境を維持しましょう。

イラスト4.jpg

 

花粉症に効果的な食材を摂る

花粉症は、食事に気をつけることでもケアできます。腸内の環境を整えて免疫機能を正常にする成分やアレルギー症状を緩和する成分を含む食材をご紹介しますので、ぜひ試してみてください。

 


・ヨーグルト

ヨーグルトは腸内環境を整えて免疫機能をアップする乳酸菌を豊富に含むため、花粉症の緩和や予防に効果があると言われています。乳酸菌のエサになる水溶性食物繊維を含む、きな粉や干しプルーンなどと一緒に食べると、乳酸菌の働きがよくなるのでおすすめです。

 

・レンコンやゴボウ、キノコ類

レンコン、ごぼう、きのこ類などに多く含まれる食物繊維は、腸内環境を整えて善玉菌を増やし免疫機能を高める効果があるため、花粉症対策に効果的。中でもレンコンは、花粉症の症状を緩和する効果が報告されているため、特に積極的に取り入れたい食材です。


・梅干し

食材の中で梅干しだけに含まれると言われる成分「バニリン」は、花粉症アレルギーの抑制効果が期待できるとされています。塩分を多く含むものもあるので、11粒を目安に食べましょう。

・チョコレート

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールは、免疫機能に作用しアレルギー症状を抑える効果があるため、花粉症の予防に効果が期待できると言われています。カカオポリフェノールが多く含まれる高カカオチョコレートを選びましょう。

 

・緑茶

緑茶に多く含まれるカテキンには、アレルギー抑制効果があると言われています。アイスでもホットでも、いつもの飲み物を緑茶にかえてみるのもおすすめです。

イラスト5.jpg

つらい症状を少しでも和らげるために、できることから一つずつ始めましょう!

 

この記事もおすすめ!

〜免疫力UPに効果あり!?はじめよう「腸活」!〜

 

SNSでも暮らしに便利な情報やミカレアの最新情報を配信しています!


 
[公式Instagram] https://www.instagram.com/micarea_jp/
 
[公式LINE] https://lin.ee/hnEGQYl
 [公式Twitter] https://twitter.com/micarea_jp

前へ
一覧へ戻る
次へ
water