2023.06.26
健康・美容

「梅雨だる」に負けない! 落ち込みがちな気分の解消法

雨や湿気でジメジメした梅雨の時季、「天気のように気分も晴れない…」と感じていませんか?今回は、そんなメンタルの不調の解消法をご紹介します!ご自宅で簡単にできるものばかりですので、ぜひ試してみてくださいね。

  

「梅雨だる」って、どんな症状?

「なんだかだるい」「やる気が出ない」「気分が落ち込む」などの梅雨の時季に陥りがちな、気持ちが“どんより”沈んで優れない不調、それが「梅雨だる」と呼ばれる症状です。低気圧をはじめ昼夜の気温差や高い湿度、日照不足など梅雨の時季特有の気象条件により、心身のバランスを調節する自律神経の働きが乱れることが原因で、女性の7割以上が感じていると言われています。

梅雨時季元気がない女性.jpg

  

簡単セルフケアで、心の「モヤモヤ」を解消!

スキマ時間に1分でOK!「腹式呼吸」

自律神経の乱れによる不安定な心を落ち着かせるには、ご自宅や仕事場など、空いた時間で簡単にできる腹式呼吸がおすすめ!就寝前や起床後など、時間を決めて習慣化するのも効果的です。

  

[腹式呼吸のやり方]

1. 椅子や床に腰を下ろし、肩の力を抜く。 肩を動かさないようにして、お腹に手を当てる。

2. 口から息を吐き、お腹をへこませながら吐き切る

3. 1秒間息を止めた後、鼻から息を3秒間吸い込み、 お腹を膨らませる。

★235回程度繰り返す。

腹式呼吸のやり方.jpg

 

天然アロマの香りでリラックス

アロマの香りを嗅ぐことで、芳香成分が鼻の粘膜から脳に伝わり自律神経のバランスが整い、心身のリラックスやリフレッシュだけでなく、頭をスッキリさせることで集中力を高めるとも言われています。フローラル系をはじめ、柑橘系や樹木系、ハーブ系など、お好みの天然アロマオイルを見つけて、アロマポットやアロマランプなどで芳香浴を楽しみましょう。中でもラベンダーは、ストレスなどによって緊張した心や体をそっとほぐし自律神経を整える効果があるので、寝つきが悪い時にもおすすめ。また、グレープフルーツの爽やかな香りは気分をリフレッシュし、ストレスで落ち込んだ心を前向きにしてくれる効果があります。心地よい香りで、モヤモヤした心を癒しましょう♪

アロマオイル.jpg

  

「梅雨だる」解消には、「ツボ」押しケアもおすすめ!

心を落ち着かせたりストレス解消は、ツボを押すことでケアすることができます。おすすめのツボをご紹介しますので、ぜひ試してみてください。

  

【内関(ないかん)】 

イライラした気持ちや憂鬱な気分を落ち着かせ、不安感や不眠を緩和する効果があります。

[ツボの場所] 手首を曲げた時にできるシワから指3本分下、縦2本の腱の間。

 [押し方] 人差し指の腹で3秒かけてツボをゆっくり押し、3秒かけてゆっくり離す。これを5回程度繰り返す。

内関.jpg

 

  

【合谷(ごうこく)】 

「万能のツボ」と言われ、首肩のこりをはじめ頭痛や眼精疲労、生理痛、胃腸の不調、ストレスの緩和などに効果があります。

[ツボの場所] 手の甲側の親指と人差し指の間で、くぼみの部分。

[押し方] 爪を立てないように親指をツボに当てる。残り4本の指を手のひらに当てて、少し痛みを感じるくらいの強さで5 秒押してゆっくり離す。これを5回程度繰り返す。

合谷.jpg

 

  

【百会(ひゃくえ)】 

「百(多種・多様な)」ツボの道が「会(出会う・交わる)」という意味を持ツボで、全身の不調に効果があります。自律神経の働きを整え全身の血行を促進し、頭痛や肩こり、目の疲れ、めまいなどを緩和し、ストレスや不眠にも役立つツボです。

[ツボの場所] 頭のてっぺんの、押すとやわらかく感じる部分。

[押し方] 両手の中指の腹を重ね合わせてツボに当てる。まっすぐ体の芯に抜けるように、3秒かけてゆっくり押し、ゆっくり離す。これを5回程度繰り返す。

百会.jpg

 

「梅雨だる」には、こちらの記事もおすすめです!せひ参考にしてくださいね。
“梅雨だるは睡眠の質が原因?おすすめ対策方法

〜梅雨の時季におすすめの記事〜

梅雨時は肌が乾燥しやすい!? 意外な落とし穴と肌を守るコツ

SNSでも暮らしに便利な情報やミカレアの最新情報を配信しています!

[公式Instagram] https://www.instagram.com/micarea_jp/
 
[公式LINE] https://lin.ee/hnEGQYl お友だち追加で素敵なプレゼントが当たるかも!
 
[公式Twitter] https://twitter.com/micarea_jp

前へ
一覧へ戻る
次へ
water