2023.08.18
健康・美容

口の中も夏バテに!?唾液の減少に要注意

普段はあまり意識することがないかも知れませんが、唾液には健康を支えるさまざまな働きがあります。健康な成人は1日に約1.01.5Lもの唾液を分泌すると言われていますが、唾液の分泌量が減ると体に悪影響を及ぼします。特に夏はたくさん汗をかくため体内の水分量が減ってしまい、それに伴って、唾液の分泌量が減少するため要注意です。今回は、健康な体を守る唾液のさまざまな働きや分泌量を増やす生活習慣について紹介します。

唾液には、どんな働きがあるの?

唾液には、口の中や歯だけでなく体全体の健康を維持するさまざまな働きがあります。それぞれ大切な機能を紹介します。

①食べ物の消化を助ける 

唾液中に含まれる消化酵素「アミラーゼ」は、食べ物に含まれるデンプンを分解し胃で消化しやすい状態にします。よく噛むことで食べ物と唾液が混ざり消化を助けます。

②口の中を清潔に保つ・虫歯を防ぐ 

唾液は、口の中の食べカスや汚れを洗い流す働きがあり、口腔内をキレイにして虫歯や歯周病、口臭を防ぎます。食後、口の中は虫歯菌がつくる酸で「酸性」になります。口の中が酸性になるほど虫歯のリスクは高まりますが、唾液にはその酸を中和して中性に戻す働きがあります。また、カルシウムやリンなどのミネラルを豊富に含む唾液は、虫歯菌の酸で溶けだしたエナメル質を修復する機能も備わっています。これらの働きにより、大切な歯を虫歯リスクから守ってくれています。

③細菌が体の中に入るのを防ぐ 

体内の出入口である口からは、さまざまな細菌やウイルスが入り込もうとします。その免疫を担っているのが唾液です。唾液には、IgA(免疫グロブリン)をはじめ、ラクトフェリンやリゾチーム、ペルオキシターゼなど10種類以上の免疫物質や酵素が含まれており、それらが細菌やウイルスから体を守ってくれています。

虫歯リスクなしの女性.jpg

 

唾液が減る原因とは

唾液は「しっかり噛む」ことで分泌されます。早食いや、やわらかい食事ばかりでは噛む回数が減り十分な唾液量が得られません。また、加齢によって口周りの筋肉が衰えたり、ホルモンバランスが崩れると唾液が出にくくなってしまいます。その他にも、口呼吸による口腔内の乾燥をはじめ、ストレスや不規則な生活習慣による自律神経の乱れ、喫煙、過度な飲酒なども唾液の減少を引き起こす原因になります。また、汗をたくさんかく夏は体内の水分量が減るため、唾液の分泌量が減少してしまいます。

 

唾液が減ると、体にさまざまな悪影響が!

これまでご紹介したように、唾液には食べることをはじめ口や体の健康を守るさまざまな働きがあります。唾液の分泌が減ることで引き起こされる悪影響はさまざまですが、主に以下のものが挙げられます。    

1.「食」への影響 

 ・食べ物が飲み込みにくくなる

 ・味を感じにくくなる

 ・虫歯や歯周病になりやすくなる

2.「会話」への影響

 ・口臭がする

 ・会話しづらくなる

3.「体調」への影響 

 ・口内炎になりやすくなる

 ・体調を崩しやすくなる

 ・誤嚥性肺炎を起こしやすくなる

 

唾液の減少は一時的な場合もありますが、慢性的になると「ドライマウス(口腔乾燥症)」という病気にもなるため注意が必要です。

唾液の減少による不調.jpg

唾液を増やす生活習慣を心がけよう!

①しっかりと噛んで食べる

唾液は、しっかり咀嚼することで唾液腺が刺激され分泌が促されます。食事の際は、よく噛んで食べるよう心掛けましょう。目安は「130回」。食材を大き目に切ったり、噛み応えのある食材や梅干しなどの酸っぱいものを食事に加えることも効果的です。

食事をする女性.jpg

 

②唾液腺マッサージ

唾液を増やすには、食事前の唾液腺マッサージが効果的です。「耳下腺(じかせん)」をマッサージするとサラサラの唾液の分泌が促され、「顎下腺(がっかせん)」をマッサージするとIgAやネバネバの成分が分泌されやすくなります。

耳下腺マッサージ.jpg

顎下腺マッサージ.jpg

 

③舌のトレーニング

舌を動かすと舌の周囲の筋肉が鍛えられ、唾液の分泌が促されます。口の中の乾きを感じたら、ぜひやってみてください。

舌のトレーニング.jpg

舌のトレーニング.jpg

 

④ストレスをためない

唾液の分泌は、自律神経の「交感神経」と「副交感神経」 により調節されています。緊張状態やストレスが続くと自律神経のバランスが乱れ、唾液の分泌に悪影響を及ぼします。適度にストレスを発散し、規則正しい生活を心がけて自律神経を整えましょう。

会話する女性.jpg

 

 

唾液には、口の中だけでなく体全体を健康に保つ大切な働きがあります。唾液を増やす生活習慣を心掛けましょう!

その他のおすすめ記事はこちら

加齢=老化じゃない!?アンチエイジングの秘訣とは

家事をしながら「宅トレ」しよう

SNSでも暮らしに便利な情報やミカレアの最新情報を配信しています!

[公式Instagram] https://www.instagram.com/micarea_jp/
 
[公式LINE] https://lin.ee/hnEGQYl お友だち追加で素敵なプレゼントが当たるかも!
 
[公式Twitter] https://twitter.com/micarea_jp

前へ
一覧へ戻る
次へ
water