2020.11.25
ミカレア広場

ジャパンラグビートップリーグ2021、1月開幕!

ミカレアは、神戸製鋼コベルコスティーラーズを応援します!

2021年1月16日(土)から「ジャパンラグビートップリーグ」のシーズンがはじまります。
そこで注目したいのが、ミカレアのオフィシャルパートナーである「神戸製鋼コベルコスティーラーズ」。
選手たちのパワフルな戦いは、冬の寒さも吹き飛ばしてくれると期待しています。
「もっと、選手のことを知りたい!」「ミカレアのお客様にも知っていただきたい!」ということで、今回は、2人の選手をご紹介します。
活躍すること間違いなしのプロップの重鎮 “山下裕史選手” と、ニュージーランドのロトルアボーイズハイスクールから新加入した期待の19歳 “濱野隼大選手” に様々なお話を伺いました。
(取材記事は20201014日地点のものです)


ミカレア期待の注目選手!!

プロップの重鎮
山下 裕史 選手(やました ひろし)

ポジション:プロップ
198611日生 身長/ 183cm 体重 /120kg ニックネーム/ヤンブー


山下選手01+.png

Q:1月からのシーズンに向けて、現在の調子はいかがですか?
A自粛期間中は1人でのトレーニングになり、タックルなどのラグビーらしい全身を使うパワー&スピードの運動ができなかったので、体の感覚の切り替えが大変だと感じています。
今まではあまりケガをしたことはなかったのですが、しやすくなってきているように思います。
少しリズムが狂っているのでしょうね。
ですが、練習も再開したので、11月・12月と微調整を加えていけば、1月からの試合に向けた体を作っていけると思います。

Q:観てほしい、ご自身のプレーはどんなところですか。
A自分のプレーよりもまずは会場に足を運んでいただき、ぜひ、試合全体を観てください。
試合を観て何か思うところがあれば、ラグビーを感じていただけていると思います。
試合中の選手同士が真剣にぶつかり合う音は迫力満点です。
2019年のラグビーワールドカップがきっかけでファンになってくださった方も多いですが、まだ試合を観たことのない方も昔からのファンの方にも、やはり会場で生の迫力を体感していただきたいです。
例えば、ウイングがライン際を一気に走ってトライするようなシーンでは、選手の動きに合わせるように、「ウォォー!」と地響きのようなお客様の歓声が上がることがあります。会場で観るからこそ、そうした独特の空気も感じられ、気持ちが盛り上がりますよ!

Q:体調管理で心がけていることを教えてください。
A一番気にしているのは「体重管理」ですね。ラグビーは、痩せても増えてもダメ。痩せたら相手のタックルで飛ばされるし、増えたら俊敏に動けない。
コロナウイルスが流行する前は、チーム全体で行うハードなトレーニングでも、痩せる事はありませんでした。
ですが、自粛期間中にカロリーを消費するようなハードな自主トレーニングを毎日数時間行ったことで、体重が減ってしまったんです。こうした事は今まで経験したことがありませんでした。
体重管理の他にも心がけているのが、「早寝早起き」です。よく睡眠をとるようにしています。

Qお仕事とトレーニングを両立されているとお聞きしました。
  神戸製鋼所でお仕事をされてから、練習にいかれるのですか?
A毎日ではありませんが、朝6時に起きて1時間トレーニングを行ってから、神戸製鋼所 神戸線条工場に出社します。職場では環境関係の事務をしています。もちろん、仕事の後にもクラブハウスへ行き、トレーニングをする日もあります。

Q:ラグビーは、山下さんにとってどういうものですか?
Aなくてはならないもの。成長させてくれるもの。
自粛期間中にクラブハウスが出入り禁止になったとき、自分はここを拠りどころにし過ぎているのだということに気づきました。「ここがなくては自分の存在がないのでは。」とも考えてしまうこともありました。でも、だからこそ、自分にとってラグビーは大切だと改めて感じさせてもらえた。
ラグビーは、自分にとっての人間形成、人とのつながりを教えてくれています。本当にそう思っています。

山下選手02+.pngQ:2021年シーズンへの抱負を教えてください!
A
2021年のシーズンはまずは試合にしっかり出場することです!いつも応援いただいているファンの皆さま、関係者の皆さまにはラグビーで恩返しをしたいです。もちろん優勝を目標にしています!



ニュージーランドから新加入!
濱野 隼大 選手(はまの じゅんた)

ポジション:センター・ウイング 
200152日生 身長/180cm 体重/93kg ニックネーム/ジュンジュン、J(ジェイ)

濱野選手01+.jpg

Q今年加入されたばかりですが、神戸製鋼コベルコスティーラーズはいかがですか?
Aとても充実しています。私の出身は兵庫県三田市で、中学を卒業し、ニュージーランドのロトルアボーイズハイスクールに通いました。そして、今年、神戸製鋼コベルコスティーラーズに加入しました。神戸製鋼のボールを動かし続けるラグビーは、ニュージーランドのラグビーと良く似ています。沢山のコーチが見てくださるし、とても良い環境です。

Q加入されるきっかけは何だったのですか。
A自分がプレーしているビデオをウェイン・スミス総監督に直接送りました。その映像を見ていただき、チームの一員となることが出来ました。
2019年のラグビーワールドカップの日本代表戦をニュージーランドで観て、日本でプレーしたいと思っていたから嬉しいです。

Q:得意なプレーを教えてください。
Aスピード感のある走りです!ポジションはセンターとウイング。ボールを持ってスペースへ走りこんでいく役割です。足は速くはないけれど自信はあります!

Q:2021年シーズンの抱負を教えてください。
A試合に出場することです!今はチームの中で一番年下ですので、先輩方にまずは追いつくこと、それが最初の目標です。

Q:試合に来てほしい方はいますか。
Aやはり、家族ですね。ニュージーランドにいた間は家族に自分のプレーを見てもらう事が出来ていないので、試合で活躍する自分の成長した姿を見てもらいたいです。とても応援してくれているので、それに応えたいです。

Q:これからの大きな目標は何ですか
Aやはり、日本代表に入りたいです!ニュージーランドで日本代表選手たちの試合を観て、「自分も日本(神戸)でプレーし日本代表になりたい」と思いました。そのために帰ってきたので、絶対に叶えたいです。


 ミカレアからのコメントー
山下裕史選手、濱野隼大選手、お忙しいなか2021年のシーズンに向けた意気込みをお話いただきまして本当にありがとうございました。2021年のトップリーグ開幕が待ち遠しいです。これからも頑張ってくださいね!!

【ジャパンラグビートップリーグ2021 1stステージ 予定】
1節 1/16()14:00 (ノエビアスタジアム神戸) vs ヤマハ発動機ジュビロ
2 1/23()14:00 (ヤンマースタジアム長居) vs パナソニック ワイルドナイツ
3節 1/31(14:00 (神戸総合運動公園ユニバー記念競技場)vs NTTドコモレッドハリケーンズ
4節 2/ 7(日)14:00 (維新みらいふスタジアム) vs リコーブラックラムズ
5節 2/20(土)14:00 (東大阪市花園ラグビー場) vs NECグリーンロケッツ
6節 2/28(日)14:00(神戸総合運動公園ユニバー記念競技場) vs キヤノンイーグルス
7節 3/ 6(土)14:00(神戸総合運動公園ユニバー記念競技場) vs 日野レッドドルフィンズ

▶▶▶ 詳しくはコチラをご覧ください。◀◀◀

ご一読いただき、ありがとうございました。

前へ
一覧へ戻る
次へ
water